人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧童記1

 一時期、何も無くても馬さえ居れば何もいらない。そんな時がありました。現実を考えたその瞬間、それは終わりました。

 馬鹿高進学して、直ぐに馬が気になりだして、とりあえず近所の乗馬クラブを見学してみた。

 感想。  やっぱ馬ってでかい。しかも臭い。そして可愛い(*ノノ)

 もしも、あの大きな動物を自分の意思で操って乗りこなせたらかっこいいだろうなって思って早速仕事が無いか聞いてみた(笑)

 すると、働けばタダで馬に乗れ、色々学べるらしい!しかし給与はない(笑)教えてくれるのならただでもありがたいですヽ(`Д´)ノ

 その場で雇ってくれるといっていただけた。今思うと、あの乗馬クラブで馬術に励んでいた頃が一番輝いていたのかもヽ(`Д´)ノ

 用意するものは今でも覚えていて、 
 
   長靴 軍手 作業着    こんだけ(ぉ

 今でも鮮明に覚えています(笑)これ着て働くんだな~ってヽ(*'-'*)ノわくわくドキドキですね

 さて、乗馬クラブでの仕事初日。朝一はまず、馬の飲み水かえるらしい。桶綺麗にしてまた水を入れてあげるのね~ほ~
 
 それが終わったら、馬房掃除ヽ(`Д´)ノコレはなかなか・・・オシッコが発酵してアンモニア臭が・・・目にしみる~ ボロ(うんち)はバラバラになってるし・・・はじめはやたらトロトロ仕事こなしてたのを覚えています(笑)

 馬は不思議と怖くは無かったですね。自分より明らかにでかいし、強いのはわかるんだが。

 それよりも、かっこいいヽ(`Д´)ノかわいいヽ(`Д´)ノが先で、何もわからんくせに怖くも何ともヽ(`Д´)ノ(笑)

 乗馬クラブに居る馬は全部犬みたいにおとなしいので怖がらなくても大丈夫なんですけどね。でもまぁ、生き物なんで何時なんとき、攻撃してくるかわからないから、怖がらない程度に用心しておくのが一番かなヽ(`Д´)ノ

 掃き掃除したり、草刈や馬を洗ったり忙しく働いてましたヽ(`Д´)ノまず仕事覚えたかったから、半年以上馬には乗らないで黙々と仕事しました。

 後からきた人間達何人も私より先に馬に乗ってました。みんな乗りまくりです(笑)

 しかしです(ぉ

 人10倍馬の仕事してたらなにはともあれ馬と私との間で 信頼 が生まれました。信頼が生まれない馬とも、その馬の性格、行動先読みできるので全然OK(何

 馬術よりも先に馬そのものを知ることが大事だなやっぱヽ(`Д´)ノ

 それが出来ていれば、何故かしら馬術の技能もすんなりあがるのが不思議ですヽ(`Д´)ノ馬房掃除のスピードがそのまま馬術のレベル反映しているヽ(`Д´)ノそれは誰にでも当てはまるので驚きと言うかなんというか(ぇ

 やはり、やる気かなヽ(`Д´)ノここで働いたおかげで、その人間が仕事出切るか出来ないか、つづくかつづかないかがわかる様にもなった(ぇ やる気あって仕事も出来ても愚痴言う奴はヘタレ多かったりね(ぇ

 さてさてヽ(`Д´)ノこの頃私はマダ馬にあえて乗らなかったわけですが、愛馬ができました(*ノノ)キャ♪
 
 その名はタックワーズ(*ノノ)キャ♪タックと呼んでました(*ノノ)キャ♪かわいいかわいい金玉無しです(笑)

 っと、長くなったので続きは2話で♪
by elemenohpee | 2005-07-19 21:49


<< テロテアリーナ(゚Д゚) >>